ネパールの弊社代理店より、10月以降の国内線(ルクラ便)について、重要な知らせが入った。

話によると・・・ ネパール民間航空局は2023年10月1日以降、エベレストの玄関口であるルクラ(LUA)へのフライトはすべて、ラメチャップ空港(RCH)から運行させれるとのこと。 今まで、カトマンズまたはラメチャップ空港からルクラ空港へ向かって離陸したフライトがすべて、統一されるとのこと。

なお、カトマンズからおよそ140km(車で4時間強)にあるラメチャップ空港まで、専用車または公共のバス・ジープでの移動が必須となり、それに伴う手配などが新たに必要になる。

ちなみに変更理由は・・・

カトマンズ空港における、慢性的な交通渋滞(国際線の優先離発着に伴う、国内線の遅延)を回避し、エベレストトレッカーにとって、このエリアの玄関口であるルクラ空港へのスムーズな運航を目的としているとのこと。

今後、注意すべこと・・・

この変更に伴い、カトマンズ空港の濃霧による遅延やキャンセルおよび、交通渋滞による遅延等が無くなり、以前に比べトレッキング実施の確実性が格段に上がると考えられる。 同時に、カトマンズ・ラメチャップ間の陸路移動が必要となるため、早期の移動手段の確保がポイントになると思う。