お盆休みでまったりとした時間を過ごしていた時、飛び込んで来たニュース。

エベレストトレッキングで訪れるナムチェバザールの西、ターメ村(3800M)を土石流が襲った。

❖ 土石流を襲ったターメ村全容(FBより使用)

現在、入ってきている情報では・・・ターメ村上部にある氷河湖が決壊し、一気にその湖水が下流にある村々を襲ったとのこと。 どの湖が決壊したのか? 人的被害等の情報は不明である。

また、ナムチェバザール(3300m)より下部にある村々にも被害が出ている。 現在分かっている情報では、パグディン村の先にあるトクトク村では村の一部が崩壊、また橋が流されたとのこと。

❖ 土石流を襲ったターメ村全容(FBより使用)

なぜ、情報が入ってこないのか?

雨期時期に起きた自然災害だったため、外国人ツーリストも皆無に近く、それに伴いこの地域で暮らしているシェルパたちも閑散期という事もあって、トレッキングシーズンに比べ圧倒的にこの地に居る地元民が少ないため、情報が少ない。 また外国人旅行者が求めている情報と、シェルパたちが発する情報の視点が異なるため、私たちもその情報確認に時間がかかっている状況である。  最新情報が入れば、追加していく予定である。

今秋のトレッキングへの影響について:

現地エージェントや知人のシェルパたちに聞いたところ、土石流の影響を受けたエベレストの玄関口ルクラからナムチェバザールまでトレッキングは可能である。 ただし、土石流に伴ってトレッキング道が一部削られ、迂回が必須とのこと。

この地の荷役を担っている家畜(ゾッキョ・ヤク)の一部は洪水で流され、また迂回道となったことで、通過ができない状況となっている。

グループでこの地を歩くトレッカーにとっては、ゾッキョ、ヤクを使ってトレッカーの荷物を運ぶが手配が不可能に近い状態なるため、今から代替について検討が必要になる。 旅行会社等と連絡を取り、確実に対応できる旨の書面等をもらう事をお勧めする。 ※ネパールは口約束での商慣習のため、トラブルを防ぐため書面での確約は必須である。