秋のヒマラヤシーズンがスタート。 これからネパールへ向かう方が利用する航空会社の中で、唯一ネパール航空が大幅の遅延が続いている。

10月2日、成田からネパールに向かう予定だったネパール航空は、12時間以上の遅延のまま離陸。 到着も更に遅延し大変だったと連絡が入ってきた。 その後、2日後の10月4日現在も大幅な遅延が続いている。 少しずつ、遅延の時間が減ってきているがまだ正常の時間通りの運航は難しいと思われる。

遅延の主原因については、まだこちらに情報が入ってきてないが、数少ない航空機を休ませずに運航しているのだろう。 そのため1か所の空港で遅延が起きてしまうと、その後のフライトに大きく影響し、連鎖的に続く。

対策として・・・いろいろと考えてみた。  直行便という利便さは魅力的だが運航しているお国柄、できるだけ利用を控えるというのも大事な選択肢かもしれない。 また日本の離発着は成田空港であるため、常に最新の発着情報を確認し、スマートな旅をしてほしい。 ※ 最新情報の更新時間については、成田空港に確認して頂くのをお勧めする。

ネパール航空だから・・・しょうがないという圧倒的な意見が多いなか、もうっちょっと頑張ってくれ! と心の中でつぶやいてしまった。