コロナ以前だったら、カトマンズ空港にて簡単に取得できたネパール・ツーリストビザ。 2020年10月、ネパール観光省はコロナ禍におけるビザの発給について、様々な条件を追加した。 しかし、私たちが知りたいビザ取得に関する詳細な情報が無かったため、巷ではいろいろな憶測が飛び交った。

数か月にわたり、当社の現地エージェントや政府関係者など、様々なところと連絡を取り合い、在東京ネパール大使館にてネパールビザを取得。

改めて思うのだが、ネパール観光省から直接情報を得ているはずのネパールの旅行会社、トレッキング会社ですら、外国人旅行者に対して発給されるビザの取得方法を全く知らないのには驚く。

ネパールへ向かう際、空港のチェックインカウンターにて、航空会社より必ずビザの有無を確認される。 その際、ビザの事前取得できていない場合は、コロナ禍では特に搭乗拒否の恐れがある。

航空機に搭乗する条件の一つであるPCR検査について新たな情報もゲット。 出発の72時間以内のコロナ検査による陰性証明が必要だが、ネパール政府が認めたPCR検査方法のみ、陰性証明が有効でないことである。

次から次へと新たな条件が追加されるネパール入国のルール。 関係機関の担当者によっても情報の認識に大きなズレがあるため、彼らから得られる情報が異なる。 常に複数の方から情報収集を行い、そしてその裏づけとなる情報が取れるまで・・・根気のいる作業である。

何度かネパールを訪れた者なら分かるだろうが、日本の感覚や常識がまったく通じないのがネパール。 安全に旅行ができるよう、細心の注意を払いながらの旅行になるだろう。

とはいっても、なんとかビザが取得できたので、あとは航空券を握りしめて、ネパールに行くだけである。

ネパールビザに関して、ご質問等がありましたら、077-534-5469まで ご連絡を。

ビザ最新情報 こちら